MEDYヘルプページ

MEDYについて

QMEDYとはどんなサービスですか

MEDYは、株式会社日本アルトマーク(NTTドコモグループ)が運営する医療従事者向けの医療ニュースポータルサイトです。
PC、スマートフォン、タブレットからWeb上の医療情報を効率よく探すことがきます。

・お客様の興味・関心がある情報をお届けします
お客様が関心のあるジャンル、キーワードから、オリジナルのチャンネルを簡単に設定していただけます。
興味・関心に沿った情報だけを表示するので、効率的に記事を読むことができます。

・200以上の医療サイトを横断検索できます
医療サイトだけを対象にした検索なので、有益な情報を効率的に探せます。

・記事やコンテンツにコメントをすることができます
MEDY内で配信されている記事やオリジナルコンテンツにコメントを投稿いただけます。
自らのご意見を発信するほか、医療従事者の皆様のお考えを知ることができます。

QMEDYを利用するのにお金はかかりますか

MEDYはすべて無料でご利用いただけます。
ご利用にはmedパスへの会員登録が必要となっております。
 medパスについては こちらをご覧ください。

QMEDYは誰でも利用できるのですか

MEDYは「医療関係者」専用のサービスです。

医師・薬剤師・歯科医師・看護師・医学生・薬学生・歯学生・看護学生・獣医師・診療放射線技師・臨床検査技師・臨床工学技士・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・管理栄養士・助産師・保健師・医学研究者・ケアマネージャー・医療事務、その他医療業務に従事されている方、医療関連企業にお勤めの方がご利用いただけます。

上記に該当している場合も、MEDYにご登録いただいた情報の確認状況・その他諸条件によっては、ご利用頂けない場合やサービスプロバイダーの提供内容が変わる場合がございますのであらかじめご了承願います。また一部のサービスについては利用可能な職種の方を限定させていただいておりますので予めご了承ください。

会員情報の変更

 ご登録時の会員情報の変更や、パスワード再設定については medパスヘルプページをご参照ください。

Qコメント投稿サービスとはなんですか

MEDY内でご覧いただける「ニュース記事」や「臨床相談」に対して、MEDY会員の皆様のコメントを募集し、会員の皆様の知識共有の場とするコミュニティサービスです。
ご自身でコメントを投稿したり、他ユーザーが投稿したコメントを閲覧することができます。
2018年3月5日時点でPC用サイトからのみご利用いただけます。(スマートフォンアプリからはご利用いただけません。)

Qコメントができるのはどのような人ですか

医療関係者の共通ID「medパス」にて認証された医療従事者の方のみが利用可能です。
また、職種を「その他医療関係者」でご登録されている方はコメントの投稿及びコメントの閲覧はできません。

Qコメントをするにはどうすればいいですか

MEDYに初回ログイン時に、コメントをする際に実名/匿名を設定いただく画面が表示されます。(医師の方は診療科についても設定が必要です)
また、実名投稿を行うにはmedパスでのご本人確認を完了している必要があります。ご本人確認の方法やお手続きについてはmedパスヘルプページをご参照ください。
コメント可能な記事のページにて記事本文の下部にあるコメント入力欄からコメントの入力を行います。
コメントが作成できたら「規約に同意してコメントする」ボタンを押してください。
入力欄の上部にコメント対象ユーザーが表示されます。

Qコメントできる記事はどれですか

MEDY運営事務局で定めた一部の「ニュース記事」や「臨床相談」などでコメントが可能です。
コメント可能な記事は記事一覧ページにて 最新のコメントとコメント数が「Opinions」として表示されています。また、記事本文下部にコメント入力欄が表示されています。

Qコメントは1つの記事に何回までできますか

コメントは1つの記事につき、1回のみとなります。
また、既に投稿されたコメントを削除しても再度コメントはできません。

Q自分が書き込んだコメントを修正したいのですが

ご自身が投稿したコメント表示欄にある丸が3つ並んだマークをクリックして表示される「編集する」メニューから編集が可能です。

Q自分が書き込んだコメントを削除したいのですが

ご自身が投稿したコメント表示欄にある丸が3つ並んだマークをクリックして表示される「削除」メニューから削除が可能です。

Q他者への誹謗中傷などの不適切なコメントを発見したのですが

不適切と思われるコメントの右側にある「・・・」をクリックして表示される「不適切なコメントの報告」からご報告をお願いいたします。
MEDY運営事務局にて利用規約と照らし合わせ確認いたします。なお、対応状況や結果についてのご連絡はいたしかねます。

Q記事を閲覧してもコメントが表示されません

以下のいずれかに該当している可能性がございます。

  • ・職種を「その他医療関係者」でご登録されている。
  • ・コメント投稿ができない記事である。
  • ・コメント投稿・閲覧期間が終了している。

Q医学的に誤ったコメントがあります

個別の投稿内容はあくまでも投稿者の個人的な見解に過ぎず、その内容の正確性について日本アルトマーク(MEDY)が保証するものではありません。

Qコメントするときの実名/匿名表示を切り替えたい

次の手順に沿って設定してください。
<PCの場合>
【手順1】画面右「各種設定」より「プロフィール設定」をクリックしてください。
【手順2】匿名の場合は「ニックネームで利用」、実名の場合は「medパス登録名で利用」を選択してください。
【手順3】「プロフィールを更新する」をクリックし、完了となります。

Q記事ごとに実名で投稿/匿名で投稿を切り替えたい

恐れ入りますが、記事ごとに実名/匿名を切り替えて投稿することはできません。

Qコメントができません/入力できません

記事によって、コメント投稿ができる条件が設定されている場合がございます。
コメント入力欄の上に表示されている条件をご確認ください。

Qスマートフォンアプリで記事を見るとコメントがありません。

コメント投稿及び閲覧はスマートフォンアプリではご利用いただけません(2018年3月5日時点)。

Qフォローとはなんですか

参考になるコメントをしているユーザーや、ご自身の関心があるコメントを多くしているユーザーをフォローすることで、画面左側のタイムラインにフォローしたユーザーがコメントした記事と投稿したコメントが表示されます。
※2018年3月5日時点でPC用サイトからのみご利用いただけます。(スマートフォンアプリからはご利用いただけません。)

Qタイムラインとはなんですか

タイムラインでは次の項目が表示されます。

  • ・フォローしているユーザーがコメントを投稿したとき
  • ・自分が誰かにフォローされたとき
  • ・自分が投稿したコメントに誰かがありがとうを送ったとき
    ※2018年3月5日時点でPC用サイトからのみご利用いただけます。(スマートフォンアプリからはご利用いただけません。)

Qフォローはどのようにしますか

記事に投稿されているコメント欄や各ユーザーのユーザーアクティブ画面に表示されている「フォローする」ボタンをクリックすることでフォローできます。

Qフォローを解除することはできますか

記事に投稿されているコメント欄や各ユーザーのユーザーアクティブ画面に表示されている「フォロー中」ボタンをクリックすることでフォローを解除できます。

Q他のユーザーからのフォローを解除させる(ブロックする)ことはできますか

恐れいりますが、ご自身へのフォローを解除させることはできません。

Q自分のユーザーアクティブ画面を他のユーザーに表示させないことはできますか

恐れいりますが、自分のユーザアクティブ画面を他のユーザに表示させないことはできません。

QMEDYの検索は具体的に何を対象にしていますか

200以上の医療サイトが公開しているサイトの更新情報や新着情報、日本アルトマークが収集した医療コンテンツを検索することができます。
※更新情報として公開されていない情報等は検索対象に含まれません。

Q絞り込み検索はできますか

<PCの場合>
チャンネルを選択した状態で検索欄からキーワード検索していただくと、
選択チャンネルに登録中のサイトから検索結果が表示されます。
※全てのサイトから検索を行う場合は「トップ」チャンネルを選択の上、検索を行ってください。

<スマートフォンアプリの場合>
チャンネルを選択した状態で検索欄からキーワード検索していただくと、
選択チャンネルに登録中のサイトから検索結果が表示されます。
※全てのサイトから検索を行う場合は「トップ」チャンネルを選択の上、検索を行ってください。

Q論文検索は何ができますか

Cinii(日本語)とPubmed(英語)と連動しており、MEDY上で学術論文の検索が可能です。
検索結果から各サイトに遷移の上、内容を閲覧することできますが、MEDY上で本文を表示することはできません。

Qチャンネル追加はどのようにしますか

チャンネル追加を頂くことで、お客様の興味・関心に沿った情報をお届けしやすくなります。
また、お客様がご登録いただくことで、企業・団体等から新着情報・お知らせ等をお届けするチャンネルもございます。

<PCの場合>
画面中段の右にあるチャンネル設定画面より、チャンネル追加が可能です。

<スマートフォンアプリの場合>
トップ画面の検索バーの右にある「+ボタン」をタップ頂くことで、チャンネル追加が可能です。

Qおすすめチャンネルとはなんですか

お客様の設定情報やご利用履歴に基づき、MEDYがおすすめさせて頂いているチャンネルです。

Qカスタムチャンネルの設定方法を教えてください

お客様で自由にカスタムしたチャンネルが設定いただけます。以下の手順に沿って設定してください。

【手順1】チャンネル名・サイトの設定
タブ名称として表示されるチャンネル名を任意で設定ください。
購読したいサイトにチェックをいれてください。

【手順2】ジャンルの設定
関心のあるャンルにチェックをいれてください。

【手順3】キーワードの設定
任意のキーワードを設定してください。なお、キーワード設定は以下3点より選択をして設定ができます。

  1. 入力キーワード全てを含む記事のみ表示
  2. 入力キーワードのいずれか一つでも含む記事をを表示
  3. 入力したキーワードのいずれも含まない記事を表示
最後に確定ボタンを押していただくと、チャンネル登録が完了します。

※一度設定を頂いたカスタムチャンネルの購読解除はできますが、削除はできません。

Qチャンネルの並び替えはどのようにしますか

<PCの場合>
並び替えたいチャンネルを長押し(マウスの左クリック)して、移動させたい場所にドラッグしてください。

<スマートフォンアプリの場合>
以下の手順に沿って並び替えを行ってください。

【手順1】表示中のチャンネルを長押ししてください。
【手順2】購読中のチャンネルが縦に表示されます。
【手順3】画面右のアイコンをタップし、上下にドラッグをして並び替えをしてください。
【手順4】並び替えが完了したら、画面一番したの確定ボタンを押してください。

Qチャンネル購読を解除したい

チャンネル設定の「購読中」から解除したいチャンネルを選び、解除ボタンを押してください。
※登録属性によってあらかじめ設定されるチャンネルは、購読していなくてもタブを削除することはできません。

Q収集されるニュースに興味のないものが多くまざる。

チャンネル設定の「購読中」からチャンネルの詳細を再設定してください。
キーワード設定で、「入力キーワードを含まない」を選択していただくと、
収集される情報の精度を上げることができます。

Qクリップリストとは何ですか

重要な記事や後で読みたい記事を、記事画面右上に表示される「クリップリストに追加する」ボタンを押していただくことで、
クリップリストへ該当記事を保存ができます。

Qどこから確認できますか?

<PCの場合>
画面上の「クリップリスト」からご確認いただけます。

<スマートフォンアプリの場合>
画面下「メニュー」アイコンをタップ→「クリップリスト」から確認することができます。

Qどうしたらポイントが加算されますか

MEDYでの各種キャンペーンへの参加、アンケートへの回答などでMEDYポイントがたまります。
詳しくは こちらをご覧ください。

Qポイントはどのように利用できますか

ポイントは次のものと交換していただけます(※2018年3月5日現在)

  1. Amazonギフト券コード(1,000円/5,000円/10,000円の単位で交換可能です)
  2. 日本赤十字社への寄付(1,000円単位での寄付となります)

交換までに時間がかかることがありますので、予めご了承ください。
詳細については、ポイント利用画面をご確認ください。

Qポイントの交換方法を教えてください

ポイント利用画面から以下の手順にて交換をしてください。
交換までに時間がかかることがございますので予めご了承ください。

<PCの場合>
【手順1】TOPページ上段左に表示されているご自身のポイント数をクリックをしてください。
【手順2】「ポイントを使う」をクリックし、交換商品と交換数を入力してください。
【手順3】「交換または寄付する」をクリックし、完了となります。

<スマートフォンアプリの場合>
【手順1】トップ画面下「P」アイコンをタップしてください。
【手順2】「ポイントを使う」を選択し、交換商品と交換数を入力してください。
【手順3】「交換または寄付する」をクリックし、完了となります。

Qポイントの有効期限はありますか

MEDYポイントの有効期限は、進呈された翌々年の5月末です。
期限切れのポイントは利用できませんので、ご注意ください。

例1:2017/07/01に進呈 → 2019/05/31
例2:2017/12/01に進呈 → 2019/05/31
例3:2018/01/01に進呈 → 2020/05/31

Qポイントの獲得履歴、交換履歴はどこで確認できますか

<PCの場合>
画面に表示されるご自身の獲得ポイントをクリックしていただくと、獲得履歴、利用履歴を確認できます。

<スマートフォンアプリの場合>
画面下に表示される「P」アイコンをタップしていただくと、獲得履歴、利用履歴を確認できます。

Q「ありがとう」とはなんですか

MEDY内で投稿されているコメントに対して「役に立った」と思ったときに、そのコメントに「ありがとう」を送ることができます。
送られた「ありがとう」は貯まっていき、その人がMEDY内で どれだけ他のユーザーの助けになっているかを表す指標となります。

Qありがとうはどうすれば貯まりますか

他のユーザーから自分のコメントに「ありがとう」を送られることで貯まっていきます。
また、実名で投稿をしているコメントに「ありがとう」が送られると、匿名で投稿した時よりも多く「ありがとう」が貯まります。

Qありがとうはどのように利用できますか

ありがとうはMEDY内でどれだけ他のユーザーの助けになっているかを表す指標となります。
ポイントへの交換はできません。

Qありがとうは何回でもすることができますか

1日にありがとうを送ることができる回数には上限があります。上限までありがとうを送ると、その日はそれ以上ありがとうを送ることができません。
残り何回ありがとうを送ることができるかは画面左の「今日の残りありがとう回数」でご確認いただけます。
※2018年3月5日時点でPC用サイトからのみご利用いただけます。(スマートフォンアプリからはご利用いただけません。)

Qありがとうの有効期限はありますか

ありがとうの有効期限はありません。

Qありがとうを送った履歴はどこで確認できますか

「マイページ」の「ありがとうしたコメント」でご確認いただけます。

Qありがとうを送られると自分にお知らせはされますか

ありがとうを送られると画面左「タイムライン」にどのコメントに誰からありがとうが送られたかが表示されます。
※2018年3月5日時点でPC用サイトからのみご利用いただけます。(スマートフォンアプリからはご利用いただけません。)

Q「チケット」とはなんですか

MEDY内のコンテンツを利用することで貯めることができるポイントです。
自身のコメントに他ユーザーから「ありがとう」が送られたり、逆に他ユーザーのコメントへ「ありがとう」を送ることで貯まっていきます。

Qチケットはどうすれば貯まりますか

他のユーザーのコメントに「ありがとう」を送ったり、他のユーザーから自分のコメントに「ありがとう」を送られたりすることで貯まります。
また、実名で「ありがとう」を送る/送られると匿名の時よりも多くチケットが貯まります。

Qチケットはどのように利用できますか

MEDY運営事務局が厳選したさまざまなラインナップの商品への交換に応募することができます。

Qチケットを使ったプレゼントへの応募方法を教えてください

プレゼント応募画面から以下の手順にて応募をしてください。
交換までに時間がかかることがございますので予めご了承ください。
<PCの場合>
【手順1】TOPページ上段左に表示されているご自身のありがとう数をクリックをしてください。
【手順2】「プレゼントに応募する」をクリックし、応募したい商品の「今回の応募口数」を選択してください。
【手順3】「応募する」をクリックし、完了となります。
<スマートフォンアプリの場合>
2018年3月5日時点、スマートフォンアプリからプレゼント応募はできません。

Qチケットの有効期限はありますか

チケットの有効期限はありません。

Qメールマガジンの内容について教えてください

ご選択を頂いているチャンネルの中で新しい情報があった場合に、最大20件をリスト化して配信しています。

Qメールマガジンを停止(開始)したい

次の手順に沿って設定してください。

<PCの場合>
【手順1】画面右「設定・変更」より「配信スケジュール設定画面」をクリックしてください。
【手順2】「メールを通知する」のチェックを外すorチェックを入れてください。
【手順3】「確定」をクリックして変更完了となります。

<スマートフォンアプリの場合>
【手順1】画面下「メニュー」アイコンから「配信スケジュール設定」を選択してください。
【手順2】メール通知のチェックを外してください。
【手順3】「確定」をタップして変更完了となります。

Q配信日、時間帯を変更したい

次の手順に沿って変更してください。

<PCの場合>
【手順1】画面右上「設定・変更」より「配信スケジュール設定画面」をクリックしてください。
【手順2】配信日設定、配信時間帯設定からご希望の設定を選択してください。
【手順3】「確定」をクリックして変更完了となります。

<スマートフォンアプリの場合>
【手順1】画面下「メニュー」アイコンから「配信スケジュール設定」を選択してください。
【手順2】配信日設定、配信時間帯設定からご希望の設定を選択してください。
【手順3】「確定」をタップして変更完了となります。

Qアプリのプッシュ通知について教えてください

ご選択を頂いているチャンネルの中で新しい情報があった場合に、スマートフォンの通知バーへお知らせします。

Qアプリのプッシュ通知を停止(開始)したい

次の手順に沿って設定してください。

<PCの場合>
PCサイトからはアプリのプッシュ通知設定ができません。

<スマートフォンアプリの場合>
【手順1】画面下「メニュー」アイコンから「配信スケジュール設定」を選択してください。
【手順2】「アプリ通知を設定する」のチェックを外すorチェックを入れてください。
【手順3】「確定」をタップして完了となります。

Q配信日、時間帯を変更したい

次の手順に沿って変更してください。

<PCの場合>
【手順1】画面右上「設定・変更」より「配信スケジュール設定画面」をクリックしてください。
【手順2】「.配信日設定」・「配信時間帯設定」からご希望の設定を選択してください。
【手順3】「確定」をクリックして変更完了となります。

<スマートフォンアプリの場合>
【手順1】画面下「メニュー」アイコンから「配信スケジュール設定」を選択してください。
【手順2】「配信日設定」・「配信時間帯設定」からご希望の設定を選択してください。
【手順3】「確定」をタップして完了となります。

QWindows推奨ブラウザ

Internet Explorer (Version 11.0)
Microsoft Edge (最新Version)
Chrome (最新Version)
Mozilla Firefox (最新Version)

「JavaScript」「Cookie」を有効にして下さい

QmacOS推奨ブラウザ

Safari(最新Version)
Chrome(最新Version)
Mozilla Firefox(最新Version)

「JavaScript」「Cookie」を有効にして下さい。

Q対応スマートフォン、タブレット

iOS、Androidのスマートフォンに対応しています。

  • ・対応バージョン
  •  iOS 9.0以上
  •  Android OS 4.4以上

その他

QMEDYを退会したい

退会をご希望の方は、 お問い合わせまで、削除を希望されるmedパス IDのユーザー名(メールアドレス)を記載の上、ご連絡ください。

Q退会したらポイントは失効しますか

大変申し訳ございませんが、一度退会されますとMEDYポイント・ありがとう・チケットは失効となりご利用いただけなくなります。

Q上記以外ご質問について

大変お手数ですが お問い合わせまでご連絡ください。

企業・団体の方へ

Qどのようにサイトの情報を表示しているのですか

医療サイトに公開されているHTML、RSSに定期的に自動アクセスし、差分情報を取得し、MEDYユーザが検索した結果に表示しています。

Q著作権について

著作権法第四十七条の六および関連法令に基づき、各記事の見出しと出典を明示・リンクURLを掲載した上でサービスを提供しております。
ご不明な点がございましたら、大変お手数ですが お問い合わせまでご連絡ください

QMEDYに運営しているサイトを追加してほしい

MEDYの対応サイトに追加希望であることを お問い合わせまでご連絡ください。
ご希望にお応えできないことをご留意願います。

QMEDYから運営しているサイトを削除したい

大変お手数ですが、著作権法施行規則で定める「送信可能化された情報の収集を禁止する措置」を実施いただくか、MEDYの対応サイトからの削除のご要望を お問い合わせまでご連絡ください。

Q掲載記事に関する指摘について

大変お手数ですが、掲載記事に関するご指摘について、 お問い合わせまでご連絡ください。

QMEDYに広告を掲載したい

大変お手数ですが、広告に関するご要望については お問い合わせまでご連絡ください。

Qチャンネルで情報配信がしたい

MEDYのチャンネルにおいて、企業・団体様専用の情報配信エリアをご用意し、配信を行っていただくことが可能です。

お客様側でのアプリ開発は不要となっており、PC・スマートフォン両方に対応した情報配信が可能です。
詳細につきましては、 お問い合わせまでご連絡ください。

Q公式チャンネルで情報を配信したい

大変お手数ですが、公式チャンネルに関するお問い合わせについては お問い合わせまでご連絡ください。

Q上記以外の質問に関して

大変お手数ですが、 お問い合わせまでご連絡ください。